理事長からのメッセージ

トンガリ人材が世界を変える。さぁ、世界を驚かせよう。

あなたは、成功するまで挑戦を続けた経験がありますか。もしあなたが高校生で、そうした経験をしたことがないなら、本学に入学してそれを経験してください。中学高校ではそれほど勉強はしていなかった、でも部活だけは一生懸命やっていたというような人も歓迎です。

私は1973年に従業員3名とともに日本電産株式会社を自宅の納屋で起業し、創業から45年の間に、売上高1兆数千億円、従業員約12万人の会社に成長させることができました。自分がやりたいと思ったモータの研究をずっと続けてきた中で、「世の中に今はないが、将来必ず必要とされるものを先回りして生み出す」という思いで走り続け、世界最大のモーターメーカーに育て上げました。若い人たちにも、これが自分の仕事だと胸を張れる、そういう人生を歩んでほしい。今の若い人には夢がないと言われますが、夢・希望を持ってほしいと心から願います。

本学はこれまでにない大学改革の先駆者になります。本学で学び、夢を実現し、ともに世界を驚かせましょう。

学校法人京都学園 理事長
日本電産株式会社 代表取締役会長
永守 重信

永守重信 プロフィール

1944年京都府生まれ。
1973年に28歳で日本電産を設立。300社を越える連結企業集団に成長させ、世界No.1の総合モーターメーカーに育て上げた。2006年、米バロンズ誌により「世界のベストCEO30人」の一人に選出。2014年、日経ビジネス誌が初めて実施した「社長が選ぶベスト社長」で1位に選出。2018年3月、学校法人京都学園の理事長に就任。
2019年4月より、法人名変更に伴い学校法人永守学園理事長。